濃口情報源「ミカワソース」
グルメ 安城市 新規開店 日本初 西三河エリア

10/21安城市に日本初の揚げワッフル専門店「Koala」が新規開店!新食感を経験せよ!

■安城市に日本初の揚げワッフルバー専門店Koalaが10月21日新規開店

今回のミカワソースは安城市のJR安城駅周辺からお送りする。

JR安城駅周辺と言えば、以前紹介した「おとうふ工房いしかわ」
直営店「とうふや豆蔵 安城店」がある場所だ。

今回はJR安城駅周辺に10月21日に新規開店した「Koala」を紹介したい。

このKoalaは「揚げワッフルバー専門店」である。

そして揚げワッフルバー専門店はなんと日本初なのである!!

□そもそも揚げワッフルとは何か?
□日本初がおりなす揚げワッフルの美味しさはいかほどか?

これらの謎を解き明かしていきたいと思う!

前置きが長くなったが、早速向かいたいと思う。

安城駅から徒歩約3分。
店舗専用の駐車場がないので、車で来店する方は近くのコインパーキングに駐車する必要がある。

このコアラの看板が目印だ!
コアラの看板が見つけれない人は、コアラの店舗の向かいのお店を目印にしてもいい。

こちらが対面にあるお店の麻雀「ゴリラ」である。
安城駅周辺を動物園と覚えれば、忘れないだろう。

Koalaはテイクアウトがメインである。
注文はこの小窓から行うのである。

Koalaのメニューはご覧の通りである。

このメニューから
ワッフルバーのプレーン・練乳イチゴ
ワッフルバーカップのホイップ・ジェラート・とろーりチーズ+ソーセージ
をチョイスした。

Koalaでは注文後にワッフルを揚げ始めるので、5分~10分は大人しくする必要があるぞ。

それでは早速、食べていきたいと思う!

■イートインスペースで楽しめるのは先着1組!

先程、Koalaはテイクアウトがメインと紹介した。
しかし、先着1組(約4名分)はイートインスペースで楽しむことができる。

まずはそのイートインスペースを紹介していこう。

注文を行う小窓横のスペースには、奥行きがある。
このスペースを突き進むと、目的のイートインスペースがあるのだ。

突き進んでいくと、気になるものを発見。

看板にデザインされているコアラとは逆向きのコアラを発見。
不思議だなーと思っていたが

壁の向かいの鏡越しでコアラを見ることによって、看板と同じコアラが現れるのだ。
歩く際にも楽しみを与えてくれるぞ。

そしてこの面白い体験ができる壁を抜けると
お目当てのイートインスペースに辿り着くぞ。

イートインスペースのキャンピングチェアは3席あり4名は座れると思う。
ただ、個室空間なので相席は恥ずかしいと思うので、勝手に先着1組と判断した。

早速チェアに座ろうと思ったが・・・

このイートインスペースは土足厳禁なのである。
危うくこの注意書きをスルーするところであった。

脱いだ靴はコアラがいる靴箱にしまうのだ。

■揚げワッフルはサクッとした食感と香ばしさでとても美味

イートインスペースでまったりしていると
お待ちかねの揚げワッフルを店員さんが持ってきてくれた。

ワッフルバーは、かわいいコアラがデザインされた紙に包まれて登場するぞ。

包み紙を外せば、揚げることで表現できる茶色を身にまとったワッフルが姿を現すぞ。
この写真はワッフルバーのプレーンである。(税抜380円)


プレーンは砂糖の粉をまぶしたシンプルな揚げワッフルである。
THE Koalaを知りたければまずはこれを食べることをオススメする。

揚げワッフルを食べると、口の中で「サクッ」とした食感を体験できる。
またワッフルの中はフワフワで、2つの食感を体験できるのだ。

揚げることによって、ワッフルが暖かくてとても美味しかった。

これはワッフルバーの練乳いちごである。(税抜480円)

練乳が個体となって登場した。
ワッフルの特徴でもある、四角い穴に練乳が溜まってる。とても幸せである。

テイクアウト気分を味わうため、ワッフルバーと供に店の外へ出てみた。

棒があることで、食べ歩きがしやすい。
サイズ感も絶妙なため、今から駅へ向かう人でも買ってすぐ食べられるぞ!

揚げワッフルの写真撮影に必死になってしまうと
ワッフルが暖かいので個体化した練乳が垂れ始めるので注意が必要だ。

棒とこの形どこかで見覚えがないだろうか?
そう安くて美味しい「ガリガリ君」である。

ガリガリ君と同様にこの木の棒にあたりが書かれているかな?
と期待したが・・・

ただの木の棒であった。
ガリガリ君方式ではないので、みんなガッカリしないで頂きたい。

ちなみにこのイートインスペースにはコアラ以外の動物が存在している。
みなさんは何だと思いますか?

正解は「シカ」
ちなみにこのシカは、キャンピングチェアに生息しているので
イートインスペースをご利用の際は確認して欲しい。

ついでだが、イートインスペースにあるトイレにも
コアラがいるので見て欲しい。

 

■揚げワッフルにトッピングすれば、食感と温度の変化が体験できるぞ

ワッフルバーを間食したタイミングで
すぐさまワッフルバーカップが登場した。

左カップ:ジェラートカップ(税抜580円)
右カップ:ホイップカップ(税抜530円)

ホイップ、ジェラートを注文すると
プレーンのワッフルに、チョコソースかキャラメルソースのどちらかを
かけることを選択できるぞ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミカワソース(@mikawasource)がシェアした投稿

まずはホイップから紹介していく。
ホイップの方には、チョコソースを選択した。

Instagramの一枚目は、ワッフルを持ち上げたら
ホイップもまるまるついてきた動画となっている。

実際はホイップを最後まで楽しみたいので、ホイップをカップに戻し
ちょびちょび食べていく。

揚げワッフルの温かさで、ホイップがすぐに溶けていく。
このトッピングをすることによって、サクとした食感が
少しだけ「フニャ」に変化する。

ただ中はフワフワなので、ホイップとの相性が抜群なのである。

Instagramを見た人は、ホイップすぐなくなるじゃんと思ったかもしれない。
しかし実際は・・・

揚げワッフルを完食しても、ホイップが余るのである。
その時に重要になるのが
ガリガリ君の棒みたいにあたりがついてない
ただの木の棒だ。

これでホイップをすくって食べる事ができるのだ。

キレイにホイップを完食できました!

続いては、ジェラートの紹介をしていく。

ジェラートの方はキャラメールソースを選択している。
先程のホイップ同様、ジェラートも揚げワッフルの温かさで溶け始めている。

ただホイップとは違い、カップのジェラートをキレイにすくうことができる。
そしてこのジェラートの冷たさ×揚げワッフルの温かさの組み合わせがベストなのである。

冷たいのを口に入れると頭がキーンとなった経験がみなさんもあると思うが
今回は揚げワッフルの温かさと中和されて
おもいっきり、ガッツクことができるのだ。

 

■揚げワッフル+チーズ+ウインナー=ピザの方程式

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミカワソース(@mikawasource)がシェアした投稿

そして今までのデザート、おやつ感覚とは違った
とろーりチーズ+ソーセージカップ(税抜580円)の紹介をする。

Instagramの動画では持ち上げたときに
チーズの伸びが尋常じゃ無く、ワッフルが折れるほどだ。

そしてこの揚げワッフルとチーズとソーセージの組み合わせは
おそろく日本初ではなかろうか。

日本初の揚げワッフル専門店で、日本初のメニューが食べられるなんて
とても嬉しく、信じられない気分である。

再度このチーズの伸びを見て頂きたい。
写真からでも、美味しさが伝わるでしょ?

実食してみると
チーズが濃厚で、ピザを食べてるかの感覚になる。
これがオカズで食卓に出てきたら、軽くご飯茶碗2杯はいけるであろう。

ウインナーも粗挽きで美味しく、昼飯感覚で頼むのもアリだと思う。

そしてこのチーズの伸びがもたらす効果は絶大である。

この写真は持ち上げた時に割れたワッフルである。

これをソーセージと一緒に持ち上げて・・・

手のひらを返せば

ワッフルとチーズとソーセージが良い感じにまとまるのである。

是非皆さんも体験して下さいね。

 

■こあらバックがある条件を満たすと無料でもらえるぞ!

写真の中で何度かでてきた白い箱気になった方いませんか?

この箱はKoalaさんオリジナルの持ち帰り用こあらバックである。
このバックはある条件を満たせば無料でもらうことができる。

その条件は、ワッフルを4つ購入することである。
ワッフルを4つ購入すれば、この箱で持って帰れるので興味がある方は
是非4つ以上購入お願いします!

余談だが、店名がコアラの理由を紹介したいと思う。

理由は、動物のコアラのように
「誰からも愛されて、可愛がられたらいいな」という思いで
名付けたらしい。

初めての利用で、揚げワッフルの美味しさ、店内の面白さに惹かれてしまったので
これからコアラのように愛していきたいと思ったのであった。

■最後にお店に潜む隠れコアラを探してみよう!

koalaには看板のデザインにもなっているコアラがいたるところに存在している。
そしてよく見ないと見つけれない隠れコアラも存在している。

今回は私が見つけることができた隠れコアラを紹介する。

この写真のどこかに隠れコアラが存在している。
遠くからでは確実に見つけることは不可能である。

実際この写真を見て、場所を知っている私でさえ
目を凝らさないと見つけることができない。

みなさん、拡大して探してみてから次の写真を見て欲しい。

正解は左下の、開店祝いの後ろである。

まだ私が見つけていない、隠れコアラが存在するかもしれない。
自分だけしか見つけたことないだろ。と思った方は
こっそり教えてくださいね。

 

LINEでオモシロ三河情報を配信中!
LINE登録で最近よく読まれている三河の人気スポットをご紹介中!!
ラインお友達

 


ワッフルバー専門店 Koala
■営業:13:00~19:00
※完売次第終了
■住所:安城市御幸本町7-19
■休み:月・火
■子連:もちろんOK!
■HP:公式Instagram

※店舗情報は公開時点の情報です。最新情報は店舗HP等でご確認ください。

■SNSでも更新情報を配信中!!
■記事をシェア