濃口情報源「ミカワソース」
オトナのミカワグルメ グルメ 刈谷市 西三河エリア

隠れた名店!刈谷市「魚司割烹 つかさ」行ってみたら1万匹に1匹の「幻の魚」が出てきた

■刈谷市に「隠れた名店」あり

今日紹介するのは、刈谷市にある「隠れた名店」である。

知ってる人だけが足しげく通う名店。

ちなみに、今回のお店は、地元の代行運転の運転手も知らないという、それくらいシークレット感の強いお店である。

サッコン、インターネットが普及し、クチコミサイトが便利な一方、

クチコミをしない客層が訪れる良店はネットには情報が掲載されてない。

という事実がある。

しかし知られなさすぎて、
良い職人さんのいるお店、本当に美味しいお店が廃業するケースが増加中。

これじゃイカンてなことで、
当サイトでは三河エリアにある良店をバンバン紹介していこうと思う。

味覚をアップデートしたい人は是非参考にしていただきたい。

 

■季節の食材を堪能せよ

来ましたのは、刈谷市稲場町の民家密集地帯。

「ワンランク上のオトナ日本料理店」

「魚司割烹 つかさ」

THE隠れ家感マンサイに万歳。

お店の真横には、学習塾があり子供があふれている中、まさかこんな所にオトナ料理店があるとは。

普通の民家のように見えて

ちゃんと割烹料理店。

この、さりげなさ感がニクイ。

店内に入ると・・・・

秘密の小部屋。

入った瞬間から、僕たち私たちは
「東西新聞文化部社員、山岡士郎」である。

そして、これから来るお相手は「海原雄山」だ。

期待を胸に「至高のメニュー」を待つベシ。

ちなみに、この「魚司割烹つかさ」の料理長は、魚司(うおじ)というほどであるため、魚に精通しており魚料理を得意とするらしい。

また「つかさ」のメニューは基本的に料理長の「おまかせ」の会席料理である。

であるからして、一品一品、何が出てくるかはお楽しみ。
ドキドキとロマンティックがとまらないのである。

と、いうことで

今回の一品目は、コチラ。

THE6月のサキヅケ。

見た目から「6月」を料理で堪能できる逸品。

中でも、上部に位置する「ジュンサイ」は、池に生えるスイレン科の植物。
日本古来から珍重されている「ゼリー状」のヌメリにコーティングされたヌルヌル食材である。

6月なのに、

熱燗でいく。

そしてそして、

ワンモノ。

まるで、ジュンサイの池に泳ぐ魚のようでございます。

他にも、季節を堪能できる料理、ウナギなど、

お刺身を楽しむことができる。

全てを紹介したいところであるが、気になる人は是非足を運んでみることをオススメする。

食を通じて季節を堪能できるため、
ジメジメの6月だって好きになること間違いなし。

酒と会話が進みすぎるので、飲みすぎには注意だ!

 

■まぼろしの鮭「ケイジ」に出会う

今回、割烹つかさの会席料理の献立で、衝撃を受けた逸品が出てきた。

それがコチラ。

鮭児(ケイジ)

一見、普通の鮭に見えるが、全く違う。

幻の鮭なのだ。

鮭児はアムール川の生まれで、知床や網走付近で取れる鮭であり
1万匹に1~2匹しか取れない幻の魚なのである!

普通の鮭との違いは、鮭児はトロのように脂が乗っており、脂の旨味が口の中にドバーッと広がる特徴がある。

であるからして、今回いただいた鮭も、

普段食べている鮭の味は一切しない。

西京焼きのような鮭のようなトロのような。
なんとも言えない初めて食べた味であった!!!

びびびびびびび美味!!!!!!

1万匹に1~2匹だから、このお店でももうお目にかかれない可能性はある。

しかし、その季節に合わせて何が出てくるかわからないドキドキと、
実際に出てきた料理に裏切りがない安心感がこのお店にはある。

ふと「隣の家では普通に塾で子供たち勉強してるんだなぁ」と思ってみることをオススメする。
料理を通じて、このお店の異空間・非日常感を強く体感することができるぞ!

 

■デザートまでしっかりと季節を体感できる!

ここまで、美味しい食事と美味しいお酒、楽しい会話で十分に満足しているのだが、

終盤の食事を。

ご飯は優しい塩味。大変おいしゅうございました。

そして、〆のデザートへ。

「ビワ」を使った手作りデザート。

忘れてはいけないのが、ビワもしっかり6月の食材であるということである。

最後まで季節を堪能できる。

ちなみにデザートは元パティシエの奥さんが作っているらしい。

こちらも、大変美味しゅうございました。

 

と、いうことでいかがでしたでしょうか刈谷市の「魚司割烹 つかさ」

サッコン「看板商品」がないと飲食店が難しいとされている中、
行くたびに季節ごとの食材を使った料理を楽しめるという日本料理本来の楽しさを体感できる貴重なお店である。

気になる人は是非行ってみてほしい。

ただし!!!!

完全予約制で来店2日前に連絡をすべし。

LINEでオモシロ三河情報を配信中!
LINE登録で最近よく読まれている三河の人気スポットをご紹介中!!
ラインお友達

 


割烹 つかさ(完全予約制 2日前までに要予約)
■営業:11:00~15:00 17:30~22:00
■住所:刈谷市稲葉町5-224
■休み:不定休
■HP:なし

※店舗情報は公開時店の情報です。最新情報は店舗HP等でご確認ください。


■SNSでも更新情報を配信中!!
■記事をシェア