濃口情報源「ミカワソース」
アレンジ系 グルメ 東三河エリア 西三河エリア

スガキヤが9月10日よりテイクアウトを開始!「たらこ」でアレンジしたら抜群にうまかった!

■9月10日より「スガキヤ」がテイクアウトを開始したぞ!

今回のミカワソースは三河エリアにも多数存在する「スガキヤラーメン」を紹介する。

今までの投稿を見てくれている方は、「新規開店でもなければ、裏メニューの紹介でもないんかい」とツッコミをいれたくなるであろう。

しかし、どんなツッコミを頂こうが、今回は「スガキヤ」について話をしたいと思う。
それはというと9月10日よりスガキヤがテイクアウトを始めたからだ。

そもそも私はラーメンをテイクアウト?と思ってしまう。
出前なら分かるにしても、テイクアウトですか?という疑問が頭の中を埋め尽くした。

気になったことに加えて、最近ラーメンを食べていなかったので
早速スガキヤラーメンのテイクアウトを実践してみた。

 

■テイクアウトできるメニューはこれだ!

 

現在テイクアウトできるメニューは3種類である。

①ラーメン(330円) ②肉入ラーメン(430円) ③五目ごはん(230円) ※税込

今後テイクアウトできるメニューが増加する可能性もあるが、
始まった今は上記3種類のみである。

今まで味わったことのない空腹感だったため、全種類をテイクアウトすることにした。

商品を袋から出して並べてみるとこのような感じである。

あれ?スープ無くね?と思った方・・・

具材が入ってる容器を持ち上げると
その下から、あの白いとんこつスープが姿を現すぞ!

そしてここで、1つ注意点である。

具材の容器の裏にスープがダイレクトアッタクし、べたべたな状態なので
分裂するときは下に何かを敷くことをおススメする。

そしてスガキヤといえば「スプーンフォーク」だが
残念ながら、テイクアウト時は割り箸だった・・・
少し残念(泣)

なにはともあれ、早速実食!

 

■丁寧に温め方法が書いてあるぞ!

テイクアウト時の温め方法が細かく記載されている紙をもらえたぞ。
これで一人暮らしのかたでもパニックにならずに簡単に食べれちゃいますね。

順番通りにやっていこうと思う。

①まずはスープを温める。500wで90秒

余談だが、私の家の電子レンジには右上部分に付箋が貼ってある。
付箋には母からのメッセージ「コードは抜かなくていいからね」とある。

今まで充電器・扇風機のコードを抜かないと怒られていたが、
なぜ電子レンジは許されるのか。皆さんはいったいどうしているのか気になるとこである。

そんこんなでチーンとなりましたので次の工程へ。

②具材をスープに入れて、再度温め。500wで60秒

この時も一つポイントがある。
具材をスープにダイブさせた後は、しっかり麺をほぐしてほしい。
麺をほぐすことで、1麺1麺にスープが浸透するぞ。

③これにて完成なのだ。

最後は白いとんこつスープと相性の良い、五目ごはんと一緒に食べれば
ご自宅でスガキヤを体験することが出来るぞ。

■一度はやってみたかった!アレンジレシピ

なかなか人前ではアレンジしたくてもできないこと多いですよね。

でもテイクアウトなら、あなたの夢を叶えられるかもしれません。

私は、以前紹介した文一アレンジレシピ
のようなメニューをやってみたいと思いチャレンジしてみた。

今回は野菜・タラコ・サラダチキンをトッピングしてみた。

トッピングをするだけでも、センスのなさを発揮してしまった。
改めで「盛り付け」は飲食店さんの素晴らしい技術なんだと感じた。

アレンジメニューを頂いたが、野菜を全部いれたことが間違いのようだった。

その代わり、ラー油を少し垂らすことによって、美味しさが倍増した。

私が行くスガキヤはラー油がなかったような気もするので、
みなさんの行き付けの店舗にもラー油がなければぜひテイクアウトで試してほしい!

ちなみに、たらこととんこつスープが絶妙な博多版名古屋味を実現させ美味だったぞー!

ぜひお試しあれ。

LINEでオモシロ三河情報を配信中!
LINE登録で最近よく読まれている三河の人気スポットをご紹介中!!
ラインお友達

 


スガキヤ
■営業:お近く店舗情報を要確認↓
■住所:三河エリアのスガキヤ
■休み:お近く店舗情報を要確認↑
■子連:もちろんOK!
■HP:公式HP

※店舗情報は公開時点の情報です。最新情報は店舗HP等でご確認ください。


 

■SNSでも更新情報を配信中!!
■記事をシェア