濃口情報源「ミカワソース」
グルメ 岡崎市 新規開店 西三河エリア

岡崎に黒いスープの担々麺が食べれる「麺場さかきや」が5/1にオープン!担々麺が超絶濃厚!

■「黒いスープ」を求めていざ来店

岡崎市上里ガーデンビル1階に「麺場 さかきや」が2020年5月1日にオープンした。

やってきましたのは岡崎市上里にある「麺場 さかきや」さん。駐車場が広く停めやすい環境である。

注文は食券スタイルである。事前に注文す料理を決めていたので軽快にボタンを押していく。当初の予定では2品のつもりが気付いたら4品も注文をしていた。

■お待ちかねの「黒いスープの担々麺」

お待ちかねの黒いスープの担々麺「黒ごま担々麺」が登場した。担々麺の辛さは0~5段階で選択できる。今回私は4辛(ちょっと辛め)を選択した。麺の太さも細麺か中太麺を選択できる。今回は中太麺をチョイスした。

ラーメンを食べる時は汁から味わうという言葉を信じて25年、さっそく黒いスープを頂く。口にスープを流し込むと、黒い色からは想像できない濃厚さが口の中に広がる。そして4辛なのに辛くない。勝手なイメージで「黒色=くどい」というのが私の頭にあったが、全くそんなことがなく、最後まで飲み干せるスープであった。

次は麺を頂く。中太麺にスープがしっかりと絡んでおり、弾力を感じた。中太麺ってこともあり一度にたくさんの箸を持ち上げることができ、がっつりと頂くことができる。

 

■ラーメンのお供には「さかきやチャーハン」

当初予定していたメニューでもある「さかきやチャーハン」。チャーハンが登場したときの香りは香ばしく、食欲をそそる感覚を感じた。一口食べると「ツナ」の旨味が口の中を駆け巡る。さっぱりしていてとても美味しい。黒ごま担々麺の濃厚さと、チャーハンのさっぱり感が絶妙なコンビネーションである。

■余談体験談

お店に入るとカウンターが並んでいたため、一杯やりたい雰囲気に。ドライバーでお酒が飲めない状況もあり、お酒の代わりとも言えるコーラを追加注文。またおつまみとして餃子も。

餃子の器には、タレの注ぎ口が2箇所あるため「ラー油」を入れる派と入れない派でもシェアが可能!

 

贅沢な土曜の夕飯を堪能させて頂きました。

4辛いけるじゃんと思い、ひたすらスープを飲んでいると、油断したバチがあたりむせてしまい大量の汗が発生。そんな時でも目の前にティッシュ箱が置いてあるので汗拭き放題でした。麺場さかきやさんの気前のよさが発揮されている。感謝感激である。

 

上記写真は麺場さかきやさんのメニューの一部である。他のメニューは食券器でいろいろ探索して頂きたい。

LINEでオモシロ三河情報を配信中!
LINE登録で最近よく読まれている三河の人気スポットをご紹介中!!
ラインお友達

 


麺場 さかきや
■営業:11:30~14:30 18:00~21:30
■住所:岡崎市上里2-20-8 上里ガーデンビル1階
■休み:月曜日夜、火曜日
■駐車場:有り
■HP:公式Instagram

※店舗情報は公開時店の情報です。


■SNSでも更新情報を配信中!!
■記事をシェア