濃口情報源「ミカワソース」
イベント カフェ グルメ 岡崎市 新規開店 西三河エリア

岡崎市に喫茶去いろはにほへとが6/20オープン!茶の湯のごとくTHE風流だった!

■岡崎市に「いろはにほへと」がオープン

岡崎市に2020年6月20日に「喫茶去いろはにほへと」がオープンした。

かつて、同じ場所にて営業していた
「茶房あんどう」からリニューアルしたということで、さっそく行ってみた。

 

■前店と変わらずレトロ空間が!

向かったのは、岡崎市の美合町。

出ました。


「喫茶去いろはにほへと」

ちなみに「喫茶去(きっさこ)」とは、
禅語で使われる言葉で「お茶でも飲んでって」というニュアンスの意味のようである。

とういうことでメニューにも・・・

いろはにほへと作文が。

そして、
店内は「茶房あんどう」の時と変わらず

味のあるレトロ空間。

習字でいろはにほへと。
習字を飾るセンス。

レトロな和風が似合うこの店ならではの装飾。

そして一度はあの超ロングな習字の紙に、紙からはみ出んばかりに自由に字を書きたい。

なんていうんですか解放感。脱ギスギス。

店内は「ちゃぶ台」「囲炉裏」が設置されているテーブルもあるぞ!

ちなみに店内に入ると気づくが、

花が。

花が多い!!

なんということでしょう。

解放感とともに不思議と穏やかな気持ちに。

午前中まで、他人に自分に、
そして世の中にMAXキレていた自分がウソみたい。

いろはにほへと、ありがとう。

 

■甘味・デザート系が多い

「茶房あんどう」の時はランチメニューもあったが、

「喫茶去いろはにほへと」で、ランチを食べたい人は

軽食で。

であるからして、「喫茶去いろはにほへと」は、

主にデザートや甘味が主体である。

食後に来るのも良いだろう。

そして、私が注文したのはコチラ。

黒胡麻シフォン(期間限定)

黒ごま香るシフォンケーキ。

超フワッフワ

寝不足時の会議ぐらいフワッフワ。

フワフワを堪能すると、あとからゴマの風味が鼻を抜ける。

そして鼻を抜けた瞬間、


ブランドコーヒーで流す。

そして

花を見る。

最後にひとこと。

「風流だなぁ~~~~~」

落語の「茶の湯」のイメージで。
※知らない人はYouTubeへGO。

 

■「いろはにほへと」の語源を知る

ところで、日本語の「いろはにほへと」とはどういう意味なのか。

「いろはにほへと」の続きは「ちりぬるを」である。

意味は
「色鮮やかでイイ匂いの花も、いずれ散ってしまう」という意味である。

いや~~~切ないでしょ?

店内の花は、そんな切なさを演出しているのかもしれない。

是非。

LINEでオモシロ三河情報を配信中!
LINE登録で最近よく読まれている三河の人気スポットをご紹介中!!
ラインお友達

 


喫茶去いろはにほへと
■営業:9:00~17:00
■住所:岡崎市美合町西屋敷111-3
■休み:水曜日、木曜日
■駐車:有り
■HP:公式Instagram

※店舗情報は公開時店の情報です。最新情報は店舗HP等でご確認ください。


■SNSでも更新情報を配信中!!
■記事をシェア