濃口情報源「ミカワソース」
グルメ 夏スポット 岡崎市 新規開店 西三河エリア

「あんどりゅ。岡崎店」が2020年4月に移転!絶品「クリームソーダのかき氷」がオススメ

■かき氷の「あんどりゅ。岡崎店」がリニューアル!

皆様は「あんどりゅ。」はご存じですか?
「あんどりゅ。」とは、名古屋大須で大人気のかき氷屋のことで

このような

ティラミスかき氷(商品名:てらみす)

や、

豆乳ミルク(商品名:奇蹟のみるく氷)

のような「モコモコ系かき氷」のパイオニアである。

そして、なんと言っても写真の通り釜飯の釜に入っているのが「あんどりゅ。」の特徴なのだ。

名古屋の本店は、今まで大須の地下にあったのだが
2020年4月に大須のビル2階へ移転したらしい。

そしてさらに!

同じく2020年4月に岡崎店も移転リニューアルしたとのことで、さっそく行ってみた!

 

■いざ「パチンコMEIHO」へ

やってきましたのは岡崎市の「エルエルタウン」「つけ麺舎一輝」のある国道293号沿い

MEIHO岡崎店

なんとリニューアルした「あんどりゅ岡崎店」はパチンコ屋に移転。

パチンコをやらない人は若干ハードルを感じるかもしれないが、ご安心を。

余裕で入れます。

しかもパチンコフロアときっちり別れているから、
スーパーに買い物に行く感じでフラットに入ることができるのだ。

その感覚は、

まるでフードコート。

入口を見てもわかるが、ほぼフードコートである。
要はパチンコ店の共同フードスペースにお店があるというわけなのだ。

そして、

この穴場感!!!

別に嫁に内緒でパチンコをしにきているわけでもないのに、
隠れてかき氷を食べに来たような特別な感覚におちいるのだ。

ちびまるこちゃんのオープニングに登場するかき氷屋とは真逆の大人な空間を楽しむことができるぞ。

そしてありました

「あんどりゅ。岡崎店」

メニューは全20種。

期待大!!

 

■オススメは王道ハズしなチョイス

「あんどりゅ。」は前述したように。

「てらみす」

が有名であるが、

再来店したときに食べそうな気もするし、
ツレがいるならヒトクチもらえばいいので

ここはあえてハズシで食べるのがオススメだ。

ということで

「メロンクリームソーダ」をチョイス。

見た目のポップ感もさることながら、

鮮やかなモコモコミドリ

がささやかな非日常を体感させてくれるぞ!

ちなみに
「パイを投げつけられた高木ブー(雷様)」に見えてしまった人は、
あきらかにドリフの見過ぎである。

しかし、それもお茶の間感を堪能できるため、楽しみ方の一つであることは間違い無い。

ティラミスには「私をハイにして」という意味があるが、
それ以上にハイになれるのが、「あんどりゅ。」のクリームソーダなのだ。

 

■生クリームと練乳が・・・!

ちなみに「あんどりゅ。」のスプーンは普通のスプーンでなく

ユリゲラースプーンである。

ユリゲラーが曲げたような、
全盛期の今中が曲げたような、綺麗な曲線カーブを描いたスプーンである。

要は、スガキヤのようにスプーンに特徴を出してくるのが、なんとも名古屋らしくて楽しい。

そして、曲がったスプーンでかき氷をヒトクチ食べると・・・

生クリームが絶妙に甘くて美味。

クリームソーダをそのままかき氷にしたような純喫茶感を感じれること請け合いなのだ。

ちなみに生クリームの上に乗っている赤色のツブツブは、飴を砕いたものである。

さらに、

中には練乳の層が。

冷たい甘い、冷たい甘い。のループ。

大変美味しゅうございました。

ということで、
いかがでしたか「あんどりゅ。」のクリームソーダ。

まさに「クリームソーダ」のもつ見た目のポップ感や爽快感。
そしてお茶の間感、さらには純喫茶感も堪能できる逸品なのである。

この夏、間違い無くオススメです。

※ちなみに価格は全て「880円(税込)」。

 

■最後はさくらんぼで〆る

クリームソーダの最後は、初夏の味覚

さくらんぼで〆る。

今までクリームソーダのように甘かった自分の背中を叩かれたような絶妙な甘酸っぱさ。

そして、ボーッとして明日の仕事のことを考えながら、
さくらんぼのアレをモゴモゴすること、1分30秒。

できました。

最後はオクチで結んで遊ぶべし。

 


あんどりゅ。岡崎店
■営業:11:00~22:00(短縮中は12:00~18:00)
■住所:岡崎市牧御堂町溝畔33−1 名宝岡崎
■休み:水曜日
■HP:食べログ

※店舗情報は公開時店の情報です。最新情報は店舗HP等でご確認ください。


■SNSでも更新情報を配信中!!
■記事をシェア