濃口情報源「ミカワソース」
"超"濃厚ミカワソース THEレトロ食堂 グルメ 刈谷市 西三河エリア

THE昭和感!刈谷の与市商店にある謎メニュー「カーレ焼うどん」に迫ってみた!!

■刈谷市駅に濃口ソースあり

今日のミカワソースは、
今までのミカワソースとは少し角度を変えたスポット。

少々マッタリとして、
そしてネットリとした濃いクチソーススポットだ!!!

THEコッテリ好き必見!!

あとで喉が乾いても知りませんよ!

ということで、
本日訪れたのは、昔ながらの刈谷市の雰囲気の残る、

刈谷市駅(画像wikiペディアより引用)

右へ行く人刈高生、左行く人刈北生を横目に。

歩くこと1分。着きました。

「与市商店」

なんとも味のあるビジュアル。

ほとんど情報皆無。

しかし、ネットに情報が無い店ほど、
良質なミカワソースがあるのだ。

さっそく入店!!!

 

■店内BGMはアレだった!!

時間は、お昼の12時。
世のママ友がランチを楽しむ時間。

意を決して入店すると・・・

!?

なんと

競馬中継を見る諸先輩方。

テーブルの上には競馬新聞。

入店して1秒。
ジョジョのスタープラチナ級に時が止まる。

そして時が解けると、おもわず

「し失礼します、押忍」

超俊速・体育会系条件反射発動。

ドキドキが止まらない。

いや正直に言うと、完全にビビっていた。

ここまで入店して5秒!

ちなみに店内のBGMは競馬中継がガンガン流れている。

相手の間合いに入った怖さをこの時初めて感じた。

ていうことでドキドキが止まらない今日は、
ココからミカワソースを発信だ!!

 

■メニュー数多し。選ぶのが楽しすぎる!!

さて、店内へ座ると、
まず「お水」を持ってきていただいた。

ジョッキウォーター。

きました。いきなりの場外ホームラン。

居酒屋でシコタマ飲んだ後に出てくるオヒヤヴァージョン。

これでハッキリしました。

このお店で飲む液体は、ほぼ酒だ。

今日は一杯も飲んでないが、
やたら水が五臓六腑に染みた。

居酒屋感覚に一瞬演歌が聴きたくなったが
もちろん店内を流れるBGMは競馬中継だ。

氷のカラン・・という音を聞いて精神を整える。

さて、メニューはこちら。

選ぶのがめちゃくちゃ楽しい。

しっかり見てほしい。
絶対大穴メニューがあるはずだ!
「納豆丼」はいい例だろう。

♪「どれにしようかな、神様の言うとり・・」

何十年ぶりにこの歌を歌いながら神に従ってメニューを選ぶのもよい。

そして、くしくも隣の諸先輩方も万馬券を持って全力で神に祈っているのだ!

店内の全員が神に祈って決めた逸品はこちら。

 

「カーレ焼うどん」(右から2番目)

か、かかか、カーレ!?

何カーレって?

まさか「それにつけてもおやつは・・」ていうアレ!?

競馬中継にカーレの焼うどん。

一体どうなるのだ!!!

 

■カーレ焼うどんは●●●だった!!

さて「カーレの焼うどん」を注文すると、

一気に広がる香ばしい焼きうどんの香り。

THEエクスペリエンス。

明らかにカーレではないニオイ。

実にいい。刈谷で体感できる昭和感。

鉄板にてマスターがヘラでカチャカチャ調理する音だけで酒が飲める。

ジュワーーーー!!!!!!!

出た「秘伝のミカワソース」!!
いや醤油だった!

うおーーやばい!この音(サウンド)!!!
グルーヴ感!!

酒が進んでしょうがない!!!!!!

まだお昼の12時すぎだ!!!

うおーーーー!!!!!!!

ちょうどその時、馬がコーナーに差し掛かった!!
競馬中継がテキーラショットに見えてくる!!

アルコールに競馬!!ギャンブル最高!!

タール20ミリのタバコが吸いたい!!

そして、あることにふと気づく

そういえば水だった!!

・・・あぶない。

いつの間にが酒を飲んでいる気になっていた。

知らぬ間に相手のスタンドにかかっていたかのように、与市商店になじんだ自分を空想していた。

再び、氷のカラン・・という音を聞いて精神を整えた。

そんなことを色々と考えていると・・・

きました

カーレ焼うどん(400円 税込)。

カーレ焼うどんは、

やっぱり「カレー焼うどん」だった。

ただのマスターの書き間違えだった。
ちょっと安心。

そして圧巻!!具がゴロゴロ!!!

醤油ベースのしっかり味付けが効いた焼うどんに、
それをカキ消すかもしれないカレーをかけるという大胆な料理。

そして何より価格の安さと、自分の写真を撮る下手クソさに脱帽!!

あとで絶対ケータイ替えよう。

カレー焼うどん立ち上げ。

みなさん、味が想像できますか?
おそらくできないでしょう。

一言でいうと、

「カレーと焼うどんは、全くケンカしない」

めちゃくちゃ相性がいい2者。
何で今まで共演しなかったのか。

とんねるずとダウンタウンもしかりである。

焼うどんの風味と、カレーうどんのスパイシーさがベストマッチ。

これから焼うどんにカレーはドバドバかけていい。
従来のカレーうどんも、一回うどんを醤油と野菜と肉で焼いといた方がいい。

いやぁ本当に美味しい。

「もしかして大穴引いてしまったかもしれない。」

このあたりから自分の強運さに、笑いが止まらなくなった。

そして、

言わせていただきます。ごちそうさまでした。

小学3年生の自分なら、
このあとお皿ぺロペロタイムに突入するのだが、さすがに諸先輩方を前にそれは出来なかった。

それにしても

大満足・与市商店。

ありそうでなかった「カレー焼うどん」。
いかがだったでしょうか。

実は、フットボールアワーが


 「カレー焼き飯」

という最高に面白いネタをやっているのだが、
個人的には、是非この「カレー焼き飯」も与市商店のメニューに入れていただきたいと考えている。

もちろん「カーレ焼うどん」が届くまでの間に、競馬中継を見ずにこの漫才を見るのも良いだろう。

「与市商店」。

気になる人は、刈谷市駅を降りて、

あの暖簾をくぐってみることをオススメする。

おいしい「カーレ」が待っている。

 

LINEでオモシロ三河情報を配信中!
LINE登録で最近よく読まれている三河の人気スポットをご紹介中!!
ラインお友達

 


与市商店
■営業:7:00~18:00
■住所:刈谷市御幸町4-201
■休み:不定休
■駐車:なし
■HP:なし

※店舗情報は公開時店の情報です。最新情報は店舗HP等でご確認ください。


■SNSでも更新情報を配信中!!
■記事をシェア